ペットの葬儀・供養(犬、猫、小鳥、その他の動物) - 社団法人 市民法事センター 安心の僧侶派遣

  • トップページ
  • 市民法事センターについて
  • サービス&料金
  • ご依頼者さまの声
  • 葬儀・法事の知識
  • よくある質問
  • 対応地域

トップページ » ペットの葬儀・供養(犬、猫、小鳥、その他の動物)

ペットの葬儀・供養(犬、猫、小鳥、その他の動物)

文字の大きさ 標準大

大切な家族であるペットを、丁重に供養いたします。

有資格者の僧侶がご指定場所でペットの供養をいたします。葬儀業者に連絡する前に当センターにご依頼いただくことで、スムースな連携の上、高品質な法要を行うことができます。

ペット葬での読経供養読経供養(法事)葬儀は葬祭業者より先にご連絡ください

市民法事センターのペット葬儀・供養のメリット

各宗派の有資格者の僧侶が、丁寧に供養いたします
業者の中には、読経をテープで済ませたり、偽の僧侶を使うところもあります。当センターの僧侶は全員各宗派の正式な資格を持った僧侶です。心を込めてかけがえのないペットをきちんと供養いたします。
火葬から納骨までの流れをわかりやすく説明&サポート
近年、様々なスタイルや料金体系が存在し、どれがベストな選択なのかなかなか判断が付かないと思います。当センターは、お考えを聞かせていただき、ご予算に合わせて最適なプランを提案いたします。
優良業者と提携。葬儀〜納骨までおまかせください(限定地域のみ)
葬儀は一度きりのもの。問題のある業者に任せてしまうと、深く後悔することになるでしょう。当センターは、信頼のおける業者と提携。安心して質の高いサービスを提供する業者を紹介いたします。
※ 現在関西の少数業者のみ提携、順次増やしていく予定です。
葬儀だけでなく法事も承ります。必要なときにご利用ください
回忌法要をしてあげたい、記念日に今一度供養をしてあげたい。そんな時もお気軽にご利用ください。法事だけのご利用だけでも結構です。お寺との関係や寄付で悩むことはありません。

こんな方に最適です。

  • 大切なペットを丁重に供養してあげたい
  • どの業者に頼めば良いのか判断が付かない
  • どのように供養すれば一番良いのかわからない
  • ペット葬祭業者が連れてくる僧侶に不安がある

心ない業者も存在します。事前に本当に信頼できるのか十分に検討しましょう。

引き取ったご遺体を火葬したと偽って別の骨を返骨したり、火葬後、骨が粉々になって原型を留めていなかったり、火葬者にご遺体を入れた直後に値上げ料金を要求したり、僧侶資格のない者が僧侶と偽り読経供養をしていたり、悲しいことですが悪徳業者が存在します。そのような業者に引っかからないためにも、十分な下調べをして、信頼のできそうな業者をお選びください。公益法人市民法事センターは、信頼のできる業者との提携もしておりますので、お気軽にご相談ください。

ペットの葬儀・供養の内容と料金

お寺への寄付金や会費などは一切必要ありません。必要な時にお気軽にご利用ください。
※指定エリア外の場合は、交通費の実費をいただきます。

ペットの葬儀

読経供養のみ(葬儀業者や霊園の手配はご自身でされる場合)

葬儀や霊園はご依頼者様が選ばれた業者にまかせ、葬儀での読経供養のみを当センターにお任せいただく形です。有資格の僧侶が現地へ伺い、丁寧に法要を行ないます。僧侶の手配をペット葬祭業者にまかせることに不安を感じたり、供養は確実にしっかりとしてあげたいという時にご利用ください。
必ず葬祭業者に連絡する前に、当センターへご連絡ください。

料金:お布施2万 + 交通費

(関西のみ)提携ペット葬祭業者の紹介 + 葬儀での読経供養

当センター提携のペット葬祭業者を紹介いたします。当センターは、法要での読経供養を担当いたします。
現在関西の少数業者のみ提携、順次増やしていく予定です。

料金:お問合せください

ペットの法事

回忌法要などの法事

人間と同じく、四十九日、一周忌、三周忌など、また思い立ったときに丁重に供養してあげたい場合は、法事のみの僧侶派遣も承っております。有資格の僧侶がご指定場所に伺い、丁寧に供養いたします。

料金:お布施1万円 + 交通費

ペットが死んでから納骨するまでの流れ

1. ご遺体の安置

ご遺体の安置日差しの当たらない涼しい場所に安置します。ご遺体が無理なく入るサイズのダンボール箱があればご用意ください。無ければ床に安置します。生前使っていた寝床や毛布などを敷き、その上にビニールなどの防水性のあるシートを敷いてください。暑い季節はご遺体が痛みやすいので、保冷剤やドライアイス等をタオルで包み、内蔵を冷やす感じでお腹のあたりに置いてください。死後まもなく死後硬直が始まりますので、まぶたや口を閉じ、体を自然で楽な体制に整えてあげてください(手足を胸の方へやさしく折り曲げる感じ)。ブラシで毛並みを整え、お湯で湿らせたタオルやガーゼで口や肛門周辺をきれいにしてあげてください。ご遺体の目・口・耳・肛門などから体液や排泄物が出る場合がありますので、きれいにしてあげてください。ひどければ、ガーゼを詰めます。あとはタオルケットなどを布団のようにかぶせてあげましょう。気持ちで、お水やお菓子、お花などを添えてあげるのも良いでしょう。

2. お墓や納骨をどうするのか決める

お墓や納骨をどのようにするのか、最近は様々な選択肢がございます。ご依頼者様のお考えやご予算に応じてご検討ください。わからないことなどがあれば、お気軽にご相談ください。

納骨方法の種類

自宅の敷地内に埋葬

ご自宅の敷地内に埋葬できる場所がある場合、お骨を埋めれば、身近な場所なので、いつでも拝むことができます。

人間のお墓に一緒に納骨

近年、ペットも家族という意識を持つ人が増えたことで、人間のお墓に一緒に納骨することも増えています。人間のお墓の側に置くための、ペットの形をした置物などもあります。お墓が菩提寺にある場合は、事前にお寺さんの許可をとっておくことが必要です。

動物霊園に納骨

個別にお墓を立てる、合同墓に納骨する(合祀)、納骨堂に個別に納骨するなどのケースがあります。定期的に合同慰霊祭を行うなど納骨後の費用が発生する場合もありますので、事前に十分な下調べをしておきましょう。当センターでは、動物霊園の紹介もおこなっております。

手元供養

骨壺、ペンダント、置物などに遺骨を入れ、手元に置いておくスタイルの供養です。手元に置いておくことで、いつでもペットのことを思い出し、拝むことができます。

その他

ご自宅の敷地内に埋葬できる場所がある場合、お骨を埋めれば、身近な場所なので、いつでも拝むことができます。

3. ペット葬祭業者、動物霊園を検討する

ペットの葬儀をとり行なう業者や、動物霊園をご検討ください。当センターは、ペット葬祭業者や動物霊園との提携もいたしておりますが、ご自身でお選びいただき、読経供養の僧侶派遣のみ当センターにご依頼いただくことも可能です。その場合は、ペット葬祭業者と当センターが連絡をとりあい、スムースに進行できるようにいたします。

4. 市民法事センターへ連絡する

当センターにご連絡ください。必要な準備や今後の段取りについて説明させていただきます。わからないことがあれば、お気軽にご相談ください。

5. ペット葬祭業者への依頼

ペット葬祭業者ご依頼の際、当センターが法要の部分を担当することお伝え下さい。以後、当センターとペット葬祭業者が直接連絡を取り合い、法要を円滑に進められるようにいたします。

6. ペット葬祭業者への依頼

ペット葬祭業者ご依頼の際、当センターが法要の部分を担当することお伝え下さい。

7. 【ペット葬祭業者】ご遺体の引き取り → 移動

業者の専用車が指定場所に伺い、ご遺体を引き取ります。火葬する場所へ移動します。(立会いご希望の方は、ペット葬祭業者にご相談ください。)

6. 【ペット葬祭業者】火葬 → お骨上げ or ご返骨

火葬施設で火葬いたします。ご希望の方は、火葬前に読経供養をすることもあります。立会いされ、お骨上げをご希望の場合は、ペット葬祭業者にご相談ください。立会されない場合は火葬業者がお骨上げをし、お骨を入れた骨壷をご依頼者様にお届けいたします。

7. 【当センター】読経供養

当センターの僧侶が伺い、お骨の前で読経供養をおこないます。場所は、ご自宅、火葬車、動物霊園などで行ないます。

8. 納骨

遺骨をご選択いただいた場所に納めます。ご自宅の敷地内に埋葬、人間のお墓に納骨、動物霊園(個別墓、合祀、納骨堂)、置物やペンダントに入れての手元供養などがあります。

9. 役所への届け出など

役所への各種手続きを済ませます。

対応エリア・御車代(出張にかかる費用)

対応地域・御車代(出張にかかる費用)

神道式は "基本エリアのみ" 対応可能です。

 北海道:札幌市
 東 北:仙台市
 関 東:東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、茨城県
 中 部:愛知県、岐阜県、三重県(一部地域)、静岡市、浜松市
 関 西:大阪府、兵庫県、京都府、奈良県、和歌山県、滋賀県
 山 陰:岡山市、広島市
 四 国:松山市、高松市
 九 州:福岡市

場所 金額
基本エリア 5,000円
基本エリア外 場所により異なります。お問合せください。
基本エリア

関東、関西、中部の都市部周辺地域が基本エリアとなります。
(※ 図は目安です。実際の出張料金はご依頼時やお問合せ時にお答えします)

対応地域

市民法事センターについて

市民法事センターは、関西と関東の都市部を中心に僧侶を派遣している社団法人(大阪府より公益法人認定)。「志の高い僧侶による丁寧な供養」を「透明性の高い安価な料金」で提供いたします。法要は宗教的なこともあり、不透明に感じる部分に疑問があってもなかなか聞けないものです。ご遺族の方の精神的、経済的負担を軽減し、安心して故人の弔いに専念していただけることが我々の願いです。

» 市民法事センターの特徴

どんなお坊さんが来てくれるの? - 当センターの僧侶について

当センターが派遣する僧侶は、全員が各宗派で修行を納めた僧侶資格保持者。 面接で人柄を確認し、当センターの考えや方針に賛同いただいた志の高い方々を採用しております。

» 代表のごあいさつ&スタッフ紹介

法要にあたって

宗派について

特に人間の宗派に合わせる必要はないと考えます。どうしても特定の宗派の僧侶に来て欲しいという場合はご相談ください。基本仏式ですが、神道式での法要も承ります。

ご依頼主様の声(計2件)

やっぱり拝んでいただいて良かったと思いました。

可愛がっていたプードルが突然の事故で死んでしまいました。骨壷に入れられて帰ってきた愛犬に何かしてあげたくて「法事センター」にペット供養をお願いしました。宗教的なものには全く関心がなかったのですが、やっぱり拝んでいただいて良かったと思いました。
この子もきっと喜んでくれていると思います。

追加日:2010年10月 5日

供養の後、晴れ晴れとした気持ちになりました。

11年間可愛がっていたチワワが亡くなり、ペット葬儀社に依頼して火葬し、お骨にしていただいたのですが家族同様の扱いをしていたので物足りなく不憫に感じ、読経供養をお願いすることにしました。
胸の痞えもなくなり、晴れ晴れとした気持ちになりました。
読経の後にお坊さんが言ってくれた言葉がとても有難かったです。

追加日:2010年10月 5日

» もっと見る(計2件)

よくある質問

ご協力いただける僧侶様・神職様・寺院様を募集しています

当センターでは、宗派問わずご協力していただける僧侶様(要資格)を募集しております。 僧侶・寺院・神職募集をごらんください。

ご協力いただけるボランティア様を募集しています

当センターでは、法人業務(事務作業、運転手など)のサポートをお手伝いいただけるボランティアの方を募集しております。 興味のあるかたは、お問合せください。

このページトップへ